2020-09-20

大島、新宿

朝、さっと準備し、嫁さんと車で江東区大島方面に向かう。

叔父が安置されている葬儀屋さんに寄り、静かに眠る叔父と対面。生前はいろんな意味で賑やかな人だったが、こうやって骸と対峙すると、あの喧騒がとても懐かしい。

葬儀屋から移動し、叔母や甥たちの住むあたりのサイゼリヤへ。叔母、二人の甥たちと再会し、叔父の病のこと、葬儀のことなど、電話ではなかなか話せなかったことを詳しく聞かせてもらった。最初に通おうとした病院は、過去に喧嘩した先生がいるとかで行けなかった、など、叔父らしいエピソードがあれこれ出てくる。。ほんとに楽しい人だったなぁ。

昼過ぎ、叔母たちと別れ、新宿へ。職安通りの韓国広場で、冷麺、韓国ラーメンなど買い込み、調布に戻る。


夕方、韓国広場で買ってきたヤンニョム味のツナ缶、マッコルリで晩酌しつつ、晩の支度。

夜、冷麺で夕餉。スーパーで売っている日本製の冷麺よりも、やっぱり韓国製の麺やスープの方が好き。


半沢直樹を、嫁さんと一緒にみる。嫁さんは二回くらい前の回から見始めているが、ある意味、ストーリーはどうでも良いドラマなので嫁さんなりに面白いらしい。このドラマに出てくる役者さんの芝居を「顔芸」と呼ぶひとがいるようだが、中途半端なリアリティを追求するドラマより、このくらい思い切って虚像を構築する方が見ていて面白いし、安心して見ていられる。


日が変わる頃、就寝。


0 件のコメント: