2020-09-29

歯医者

朝、テレワーク開始。

昼ころからだんだんと歯というか歯茎というかの痛みが酷くなりはじめ、作業に集中できず。


夕方、やっと歯医者へ。先生がカルテを見ながら「患部の銀歯は10年前に施したやつですね」だそう。10年か。。 レントゲンを撮ってもらうと、歯の根元になんか影がありますね、と先生。被せてあった銀を撤去し、剥き出しになった生歯の火口からドリルやらなんやらがマグマ層を目指して突っ込まれ、深部をぐいぐいぐりぐりと弄られる。神経はずいぶん前に撤去されている歯なので痛みは感じないが、後頭部に響くドリルの高周波音のせいで気持ち悪い。。
抗生物質と痛み止めを処方してもらい、帰宅。


夜、おでんを肴に、ごく軽く晩酌。奥歯の銀がないせいで、おでんの具すら、噛みづらい。。特にこんにゃくは、咀嚼をするのに困難を極めた。。


歯の痛みはとりあえずなくなり、健やかな気分で早めに就寝。


0 件のコメント: