2025-05-04

新宿

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、トースト、納豆、目玉焼き、インスタントの春雨スープで朝餉。

午前、猫たちの砂トイレと風呂の掃除を一気に片付け、大汗を掻く。

昼、盛りそば、近所のスーパーで買ってきたトンカツ、天ぷらで昼餉。

午後、電車で新宿に向かい、花園神社へ。境内に建っている紅テントの受付でチケットを購入し、整理番号を貰う。この流れ、久しぶり。

開場まで時間があるので新宿近辺をぶらぶらと散策し、適当に見つけた焼き鳥屋で一杯。

夕方、花園神社に戻る。やがて顔なじみの方々が参集しはじめ、しばし四方山話。

夜、劇団唐組 第75回公演「紙芝居の絵の町で」観劇。2014年、鬼子母神での公演を見ているが、当時よりもかなり丁寧に演出が練られていて、それぞれの役者の言葉がよく届く。牧村を演じた長橋遼也さんが素晴らしい。この役、あまり過剰に熱を帯びられるより、「裏側に冷めた目線を持つ」ような、ちょうど長橋さんが演じたくらいの熱量が、俺にとっては心地よかった。こういう牧村が見たかったのかもしれない。

終演後、首藤幹夫さん一行にくっついて焼き鳥屋で一杯。唐組見た後の酒席は話が止まらないのだが、気がついたら結構良い時間。先に失礼させていただく。

日が変わった直後に帰宅。さっとシャワーを浴び、蒲団に倒れ込む。


0 件のコメント: