2022-06-25

ゴーヤーチャンプル、ホイトート

早朝というよりも真夜中、ふわ吉に起こされる。。が、ご飯の時間にはまだ早過ぎる。一服しようとベランダに出てみると、綺麗な三日月を挟むように、明るく光る星が二つ。惑星直列って行ってたけど、これのこと?

朝、梅粥、キムチ、焼きウィンナーで朝餉。

午前、Netflixで「スプリガン」を見て過ごす。

昼、ゴーヤーチャンプル、雑穀米、春雨スープで昼餉。

ちゃんぷるー、という言葉の語感で、なんでもかんでも具を足したくなるが、実際にはゴーヤ、ポークか豚肉、卵、くらいなのがスタンダードらしい。俺はさらに玉葱も入れてみた。

午後、調布の外気は37℃になったらしい。まさに酷暑。むちゃくちゃな暑さの中、調布駅までチャリで向かい、京王線〜総武線と乗り継いで小岩へ。

夕方、小岩駅到着。となり駅の新小岩には東京に出てきた当時、90年頃はよく遊びに行っていたが、小岩駅周辺はほとんど知らない。駅周辺を散策し、沖縄民謡ライブが見れる「こだま」やエクスペリメント系ライブハウスの「bushbash」の場所を確認。

駅に戻り、待ち合わせしていた北川君と合流してタイ料理屋の「いなかむら」へ。タイ風お好み焼き?あるいはオムレツ?の「ホイトート」やガイヤーンなどを肴に、久しぶりに乾杯。北川君とこうしてゆっくり飲むの、どのくらいぶりだろうか。あれこれ四方山話は尽きず。。

もう一軒行こうぜ、ってことで立ち飲み屋に入り、枝豆をつまみながらチューハイで2回目の乾杯。

夜、帰宅。シャワーを浴び、布団に潜り込んで早めに就寝。


0 件のコメント: