2022-07-09

深大寺

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。ここ最近の「二度寝作戦」が功を奏しているのか、朝の「どよーん」と感じる身体の重さが解消している。。

午前、マンションの理事会出席。理事会のことをすっかり忘れて、YouTubeでジークンドーの動画を見ていたらインターフォンで呼び出しを食らってしまった。。

夕方、短パンにTシャツ姿で歩いて深大寺へ。「いずみや」で、東屋孝太郎さんの浪曲ライブを観る。

元・倍音sの岡山守治くんが浪曲師・東屋孝太郎になったのを知ってはや10年くらい? 初めてその勇姿を拝むことができた。。緩急、起伏のある歌い回しを駆使し、三味線の師匠との即興によってストーリーテリングしていく様はめちゃくちゃ素晴らしかった。元々、センスの良い音楽家だと思っていたけれど、なるほど、この表現スタイルに最終的に行き着いたのね、と思いつつ、とても楽しい時間を過ごす。時折、外界から聞こえるヒグラシや寺の鐘の音が偶発的な効果を産み、それもなかなかに素敵。

終演後、同会場内での打ち上げにお呼ばれし、10年以上ぶりに岡山君と四方山話。いつのまにか、深大寺を挟んで互いの家が北東と南西に位置するご近所付き合い。なんだか、生活に楽しみが増えたな。

夜、帰宅。シャワーを浴び、布団に潜り込んで早めに就寝。


0 件のコメント: