2022-12-20

豚生姜焼、ピータン、刀削麺

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。まだ眠かったはずだが、二度寝しようと布団に潜ってもまったく寝付けず。

作業部屋で、YouTubeを眺めていたら、ふとある動画が目にとまった。うぉ、衝撃的。。女性版、ジェフ・バックリィ。ていうかまさにジェフの再来。メロディのセンスに、エディ・リーダーやジョニ・ミッチェルもちょっと感じる。すぐさま Apple Music で検索し、アルバムを聴いて過ごす。いやーいいなぁ。歌詞も良い。今年の8月にNPRでも動画が公開されていたのね、、まったく気づかなかった。不覚。

朝、レトルトの卵粥、叔母からお歳暮で貰ったスパムで作ったポーク卵で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、雑穀米、生姜焼き、玉葱と溶き卵の味噌汁、納豆で昼餉。

先日発見した、生姜焼きのタレにリンゴ酢を少々加えるレシピ。嫁さんから高評価いただきました。

夕方、ベースを携えて高田馬場へ。いつものガストが満席で入れず、しばらく彷徨ったあげくに「台湾料理 美膳房刀削麺」に入り、まずはピータン、中華風冷や奴、餃子を肴にホッピーで晩酌開始。

演奏前は赤ワイン、と決めているのに、蒸留酒、飲んじゃった。。中華料理店に赤ワインはございません。。。

〆に、麻辣刀削麺。

赤ワインは飲めなかったが、これで元気が出た。やっぱり赤い食べ物はテンションが上がる。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の宴。今月のゲストは、毎年年末といえばジュテーム北村さん。

今夜は、しっとりとした詩を詠まれる方が多かった。年末らしい、ということか。

終演後、久しぶりにJETに来てくれたケイコちゃんも交えていつものメンバーで四方山話。

今夜も、佳き夜でした。みなさん良いお年を。

帰宅して、歯を磨いて布団に倒れ込み、日が変わる直前に就寝。


0 件のコメント: