2013-08-10

8月10日

7:20起床

左手薬指は、付け根が少し腫れているが指の痛みは昨夜よりは軽くなっている。焼きフランクとコールスローのサンドイッチで朝餉。軽く部屋を掃除。外はすでに30度以上らしい。ちょっと萎えたが、奮い立たせてチャリで津田塾大学へ。片道13km。

濱谷紀子先生による、「人生に活かす音楽療法」ワークショップの第一日めを受講。音楽療法という仕事をやろうなどとは考えていないのだが、いろいろなことへの取り組み方の話が聴ければいいかなと思い参加した。午前は先生のバックグラウンドのお話や概要などのレクチャー。午後に表現の実習。集団による即興演奏やつむぎねがやっていたような発声など。まだ一日めを受けただけだが、受講して正解だったと思う。この数年、自問自答し試行錯誤しながら実践していることと共通していることが少なからずあった。ゴールは違うけど、テーマは同じなのだ、たぶん。

夜、国分寺カフェスローで、金宜伸さん、尾引浩志さん、立岩潤三さん、今井尋也さん、EIKOさん、吉松章さんらによる『シルクロード能楽会「江口」』を観る。古語にアレルギーがあるせいで「おぅゔぉうゔぉうゔぉう」としか台詞が聞こえないお能だが、イギルやフレームドラム、ホーメイなどとのアンサンブルとして聴くと、全体的にサウンドとして面白かった。尾引さんだけがP.Aを通していたが、イギルと歌(とくにカルグラ)がときどき他の楽器や声に埋もれてしまったのが残念。あそこまで劇的な演出をするのであれば、P.A.はきちんとした人にやらせた方がよい。前半で登場した金さんの韓国舞踊がとてもよかった。しっとりした平安の色恋話なのでからだをぶるぶる云わせるベリーよりも韓国舞踊のいろんなバリエーションを観たかった。

21:00を過ぎても吹いている生温い風を切りながら帰宅。留守の間に嫁さんは勝手に練習していたそう。なので今夜は初級レッスンはなし。

0 件のコメント: