2013-09-11

9月11日

6:20起床

車で嫁さんを駅まで送る。サラダとバナナで朝餉。掃除を済ませてHT師の本で稽古。車で仕事へ。

朝からずっと雲り。気圧のせいなのか、頭がずっと重い。夕方近く、起きていられなくなり仮眠をとる。

夜、仕事帰りに車で吉祥寺へ。
ジブリの森美術館の裏手で「劇団どくんご」を初めて観る。今回のタイトルは「君の名は」。バンド演奏の導入部分から始まり、いろいろなパーツ(短編)が次々に繰り広げられ、やがてそれらが伏線であったことをほのかに匂わせ、しかし予定調和などとはまったく無縁のエンディングを迎えるという、かなり味わい深い作品だった。
テント芝居というとどうしてもアングラ、という言葉を使いそうになるが、この人たちはそういうのはもうどうでもよい、という覚悟でやっているように思う。観客は何を観に来るのか、ということを、まったくのゼロから考えて構築していたのではないか。ほぼ一年に亘って全国を巡業して回る、なんてサーカス団みたいじゃないか。そこに脈々と流れる動機があり力の源泉があることを、観客として心底楽しませてもらった。久しぶりに「芸人」を見た。

0 件のコメント: