2013-09-07

9月7日

6:30起床

焼きソーセージとコールスローのサンドイッチで朝餉。掃除のあと猫たちにかりかりを与えて HT師の本で稽古。今朝は涼しいのだが湿気があってTonbakの皮は張りがあまりよくない。詰め物をしてぽこぽこの音で叩く。アイルランドのボーランみたいな音。

午前中、上野へ。東京都美術館で開催されるコンサートのチケットを購入した後、佐竹商店街まで歩く。

20年くらい前、この辺りにあったバイク便の会社でバイトしていた時は週に二、三度は通っていた「お好み焼き定食」の店で昼餉。20年ぶりだがまったく味が変わっていない。マスターも奥さんもお元気そう。会計の時、奥さんに「覚えてます?」と声をかけると「あああ!」と驚いていたが、ほんとに驚いていたのかどうかは謎。そんな不思議ちゃんキャラっぷりも20年前と変わっていなかった。

また歩いて東京都美術館に移動し、佐藤圭一さん、花井尚美さん、荻野和夫さん、石田秀幸さん、石田美香さん、蔡怜雄さんらによる「ルーヴル美術館展記念音楽会・地中海 四千年のものがたり」を観る。トルコやブルガリアの楽曲にTonbakがよく合っていた。なにより、蔡さんによる生き生きとしたリズムが楽しい。素敵な音楽を堪能した。

コンサートのあと、そのままルーブル美術館展を見てまわる。展示されていた「紀元前何年」の遺物を見ても、土偶を見ている時と違ってどれひとつぐっとこない。

帰宅途中でスーパーで嫁さんと待ち合わせ、買い物を済ませる。夕餉はタイ風の生春巻き。ライスペーパーの扱い方がやっと判ってきた。

食後、嫁さんと車で府中へ。「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を観る。J・J・エイブラムスによる二作目。オリジナルのスタートレックとは雰囲気がまったく違うが、これはこれで面白い。

0 件のコメント: