2013-09-18

9月18日

6:30起床

昨晩。
だんだん寒くなってきたのでそろそろリビングのフローリングで寝るのをやめてベッドで寝ようかな、、と横になったのだが、やっぱりこのマットがよくなくてまた腰にきそうだったので結局フローリングで寝た。そのうちほんとにマット交換しなくては。
昨夜のチゲの残りでおじやを作り、朝餉。ご飯はお茶碗一杯分しか入れていないのに、お椀で四杯分食べる。かなり腹いっぱい。
掃除を済ませてHT師の本で稽古。Tonbakの音がほんとに気持ちよい。今夜、いよいよREMOの皮の張替えをやろうと決め、三千本膠をペンチでぼきぼきと折って小振りのボウルに入れ、水を入れて冷蔵庫にしまう。三千本膠は2本使った。だいたい20gくらいだったので水は120cc。
チャリで仕事へ。

夕方、速攻で帰宅。

以下、やったこと:
  1. 風呂に10cmほど水を溜め、イギリスから届いた山羊皮を15分ほど浸ける。水気をよく切って乾いたタオルで縁側の部分をよく拭いておく。
  2. 朝に水に浸けた三千本は水を吸ってフヤけている。土鍋で湯を沸かし、膠の入ったボウルを浮かべて湯煎。湯温は60℃をキープ。膠に熱を与え過ぎないように気をつけながら、欠片が完全に溶けるまで割り箸でかき混ぜる。
  3. REMOの枠をドライヤーで温め、膠液を皮を張る箇所によく塗り、皮を縁にあてがい、タッカーで留める。
  4. 縁に沿ってホースクランプを填め、ベランダでしばし乾燥させる。

ホースクランプはまる一日は填めておいた方がよいらしいので、今日はここまで。

嫁さんの帰りを待って、夕餉の支度。鶏鍋。鶏肉は予め塩麹をまぶして小一時間寝かせておいたのでほどよく出汁が出てとても美味だった。

食後、ベランダの様子をみてみるとほどよく乾燥していた。

0 件のコメント: