2014-11-25

11月25日

5:30起床

寝ている間に蚊(!)に食われまくり、やや寝不足。フレームドラムを携え、まだ真っ暗な石垣港へ。朝練を少しやり、少しずつ朝日が昇る石垣市内を散歩。



滞在先に戻り、あぶら味噌、ご飯、ナーベラー(へちま)汁で朝餉。石垣に来て義母方の叔母さんが作ってくれるあぶら味噌にハマってしまい、土産に、とタッパーでいただいてしまった。

石垣在住の方も「今日は夏日ね」というほどの暑さで着替えがなくなってしまったので、食後に石垣港近くのダイバーショップに行って着替え用のTシャツを買う。

戻ると叔母や義兄義姉らと叔母の知人が栽培している畑に、もぎたてのシークワーサーをお裾分けしてもらいに行く。カバンがパンパンになるほどいただく。



いよいよ今回の沖縄渡航の最大の目的である改葬。初めて見る沖縄の大きな墓。様式や形態は違えど、先祖や亡き人を思いやり、愛おしむ気持ちは内地と変わらず。
無事に式を終えたあと、そのまま石垣空港に送ってもらう。

空港内のファストフードで八重山そば、ジューシー、八重山てんぷら(魚のすり身やイカのすり身のてんぷら)で早めに夕餉。

飛行機が経由便だったため那覇空港で一度降ろされ、再び同じ飛行機に乗って羽田に到着。着いたら冷たい雨。

日が変わるころに帰宅。四日ぶりの我が家は姪っ子のおかげで何事もなかったかのよう。姪っ子にほんとに感謝。

0 件のコメント: