2015-06-18

6月18日

6:20起床

早朝になんとなく目が覚めた。そんな俺の気配を感じた猫たちが暴動を起こす準備をし始め、横になっている俺のそばを行ったり来たり。だいたい、毎朝の暴動の首謀者はふわ吉なので、こいつを潰しておけば平穏な朝を迎えられるはずである。幾度目かに脇を通りかかったふわ吉をうりゃ、っと抱きかかえ、身動きが取れないように両手両足を使って封じ込めた。ところがこれがかえって火に油を注ぐ結果になったようで、俺の呪縛を解いたふわ吉は「殺す、殺す!」と叫びながら家中を全力疾走。結局、いままでで最も騒々しい朝になってしまった。

車で嫁さんを駅まで送り、掃除を済ませて豆腐サラダ、目玉焼き、焼きウィンナーで朝餉。早い時間に車で仕事へ。

夕方、小金井二郎へ。ミニラーメン野菜にんにく増しで夕餉。二郎で食べた後は毎度のことながら、軽く後悔しながら家路に就く。

帰宅すると注文しておいた「ハーフェズ ペルシャの詩」のDVDが届いていたので早速開封して見る。ストーリ展開を追いかけていたが、やがてそれはやめた。台詞に刻まれた言葉の断片や、映像に記された痕跡が何事かをひそやかに物語り、見終わってみると乾いた寂寥感が残る。ところどころ、詩の世界を映像化する際に起こりがちな非現実的な描写もあるが、それもまた、見ていて楽しい。

0 件のコメント: