2015-06-05

6月5日

6:10起床

今朝もふわ吉のなんとも切ない叫び声に起こされる。朝から胸が締め付けられるような悲しい声を出さないでほしい。腹が減ってるだけのくせに。
豆腐サラダで朝餉を摂り、 軽く tonbak の稽古をやってチャリで仕事へ。

昼すぎ、早稲田大学へ。演劇博物館に展示されている「幻燈展」を見学。民話座所有のダルマの種絵が展示してあり、手足の仕掛けをじっくりと観察することができた。
そのまま、大隈タワーの地下講義室で「甦るファンタスマゴリア」を聴講。松本夏樹さんによる幻燈の説明を見聞きするのはこれで3度目くらいだが、何度見てもあの薄暗く淡い映像には引き込まれてしまう。ただ、場内の暗転がまったくできておらず、ただでさえ暗い映像がかなり見づらい。鍵盤奏者の方がシンセを持ち込み、スクリーンの真横で演奏しているのも良くない。明るすぎるシンセのインジケーターが場を台無しにしていた。スクリーンの近くまで寄り、立って見ていたこともあり、第1部の松本さんの講義を見終わったところでへとへとになる。幻燈のイベントをどうせやるなら、もっと暗闇というものを理解してからにしてほしい。映せばよい、というものではないのだから。第2部は素人の語りと先ほどの鍵盤奏者による、いわゆるスライドの上映だったが、始まった瞬間に席に埋もれて気を失ってしまった。起きたらちょうどスライドが終わるところで、その後のパネルディスカッションは見ずに、ささっと会場を後にする。

明大前で嫁さんと待ち合わせて「宮古」へ。沖縄そば、ゴーヤチャンプル、ポーク卵などを肴に晩酌。

帰宅し、茶助をブラッシングして寝る。

0 件のコメント: