2019-09-03

初台

夕方、仕事場がある笹塚から初台まで歩いて移動。


夜、新国立劇場 小劇場 THE PIT にて、イングマール・ベルイマン脚本、栗山民也演出「リハーサルのあとで」観劇。

役者さんらの緻密な演技、照明や音響などの空間演出が面白く、気がつけばあっという間に終わってしまう作品であった。

それにしても、たった3人だけのキャスティングでの 1時間50分。みなさんのセリフの量、とくに榎木孝明さん演じるヘンリックはよく考えると凄まじいものがあるのだが、自然な語り口で演じきってしまうそのエネルギーの方がもっと凄い。。一路真輝さんと森川由樹さんがそれぞれ演じた「女優の狂気」のコントラストも強烈で面白かった。

いやはや、とってもいいものをみせていただきました。

終演後、一緒に観劇していた鳥山さんと、11月の楼閣興信所通信に出演される森川さんに、ご挨拶。残り数回のステージ、たいへんでしょうけれども、頑張って。


劇場を出て、甲州街道の向こう側で鳥山さんと一杯。なんだか、いい夜。


笹塚まで歩いて戻り、京王線に乗って調布へ。

チャリを走らせて風を切ると、涼しいというよりもじゃっかん寒いくらい。急に秋到来か。


日が変わるころに帰宅。

0 件のコメント: