2019-09-08

晴れ男

昼、雲行きが怪しいなか、車で柴崎の「武蔵野うどん一彩」へ。

店内に入り、メニューを見始めたとたん、バケツをひっくり返したような大雨。あぶなかった、、ギリギリセーフ。

昭和のカレーうどんで昼餉。

昭和の、という冠はべつにいらないんじゃないかな、とは思うが、片栗粉でとろみがついたカレー汁に絡めて食べる武蔵野うどんはとても美味。



会計を済ませ、外に出てみるとさっきのゲリラ豪雨は嘘のように静まり、空には晴れ間までみえる。


家に戻り、リビングに寝転がって録画しておいた映画を何本か。


夕方、早い時間に嫁さんと車で柴崎の「魚べい」へ。

いつも混雑している寿司屋なのでなんとなく敬遠していたが、今日はピークの前に入店。とはいえそれでも 15 分ほど待たされた。

回転寿し系ではあるのだが、カウンターの目の前には横方向に行ったり来たりするコンベヤーがあり、回転していない。

卓上のタブレットで食べたい寿司を注文すると、奥からスーッと皿が運ばれ、タブレットの「受け取ったよ」ボタンをタップすると台座ごと元来た方向にスーッと収納される仕組み。

なんか未来っぽいなぁ。

寿司も、たぶん機械に握らせたと思われる。そこも未来っぽい。

何もかも機械仕掛けにしてしまった寿司は、果たして寿司と呼べるのだろうか。などと思いながら食す。

もちろん、「回転しない寿司屋」とは比べられないのだが、これはこれで美味。


車に乗り、駐車場から道路に出たとたん、どばーっと大雨が降り始めたが、家の近くのコンビニに入り、買い物をして出てきたら止んでいた。

今日1日、何度かゲリラ豪雨があったのだが、結局俺はいちども雨に当たらずに済んでいる。俺の晴れ男パワーは随分と小回りが効くようになった。


帰宅し、風呂に入ってベランダで一服しようとしたところで本格的な雨。

台風がいよいよ来たか。

0 件のコメント: