2019-09-18

白和え

朝、起きてすぐに録画しておいたリーアム・ニーソン「96時間/リベンジ」を見る。

この手の映画には必ずうっかり八兵衛みたいなキャラが出てくる(この映画では1作めから通して娘役のマギー・グレイス)が、こういう役が一番、難しいはず。マギー演じるキムは、カリフォルニアの青いバカを絵に描いたような人物ではあるが、1作めの能天気なキャラから、今作にかけてはいろいろ経験して成長している様子を演じ切っているところがとても良い。こういう演技上手な脇役がいないと、リーアムがいくら格好つけてもまったく様にならない。。お芝居って面白い。


昼、 スーパーに買い出しに出かけ、麦ご飯、かぼちゃの味噌汁しょうが風味、白和え、卵焼き、納豆で昼餉。

昨日から今日にかけての「なつぞら」を見ていたら無性に白和えが食べたくなり、ゴマをたっぷり効かせたものをこさえた。豆腐の水分抜きがいまいちでちょっと水っぽくなってしまったが、これはこれで美味。

腹一杯になり、寝転がってハリポタを見ていたら、いつのまにか夕方まで爆睡。


夜、昼間作った白和えの残りに、「追い胡麻味噌」を加えなおしたものと昼の味噌汁の残りで夕餉。

今度は白和えらしい白和えになり、思っていたとおりの味になった。


ハリポタ「謎のプリンス」を途中まで見て就寝。


0 件のコメント: