早朝、ふわ吉が床を掻く音で眼が覚める。またおしっこされたらかなわない。今朝は未遂で済んだ。
朝、鮭粥、キムチ、焼きウィンナー、目玉焼きで朝餉。食後、一服しようとベランダに出るとえらく寒い。一ヶ月以上前に戻ったみたい。
今日、ペルシア語圏では新年を迎えている。ペルシア歴で1401年。正確には、夜中の0:32に年が変わったが、太陽が春分点を過ぎる時点が新年なので、地球上のどこにいても同じタイミングで新年おめでとう、なのだ。コロナ前はあちこちのイベントに呼ばれたり出かけたりしていたが、それもなくなって今年で3年目。
イランのナセープール先生と、笹塚のシアに、それぞれ新年のご挨拶をメッセージで送信。ナセープール先生は現地でご家族と、シアは笹塚からイランの家族らとネット経由でそれぞれ新年を祝っていたのだろう。どちらからも、すぐさま返信が届く。今年は良い年になるといいね。
昼、嫁さんとチャリで国領のイトーヨーカドーへ。1階のフードコートにあるリンガーハットで、野菜たっぷり皿うどんで昼餉。
俺のような東北の人間からしたら「これのどこがうどんだべ?」だが、ベビースターラーメンに野菜餡掛けしたものだと思えばこれもまた美味。麺を2倍にしてもらったら、隣の席のおばあが眼を丸くして見ていた。でもそれほどボリューミーでもないのよこれ。。
食後、2階のコジマで猫たちのカリカリと玩具を買い、帰宅。道すがら、野川沿いの桜の様子を確認したが、まだ蕾であった。
午後、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」のベースをコピーして過ごす。
夕方、卵粥で夕餉。
夜、布団に潜ったらもう起きて要られない。ものすごく早い時間に就寝。
0 件のコメント:
コメントを投稿