2022-03-16

参鶏湯、ザクロワイン

早朝、ふわ吉が、どこかで何かを高いところから落とした音で眼が覚める。昨日の「ビニールくちゃくちゃ」もそうだが、音を立てるのは完全に俺を起こすための作戦。

朝、テレワークで仕事開始。

昼、冷凍の参鶏湯で昼餉。いつもながら、美味。

夕方、野川沿いを、狛江近くまで行って戻るコースで散歩。家に戻り、さっと風呂に入り、1年前に買っておいたザクロワインを開ける。

ちょうど1年前に嫁さんが手術を受けて、それから無事に生還して日常を送れるようになったら飲もうと思っていた。キムチ豆腐やボイルしたウィンナーなどを肴に、ぐいぐい飲んでいたらあっというまに1本空いてしまった。

久しぶりにハイピッチで飲んだので良い感じに出来上がり、早々と布団に潜り込んで撃沈。

日が変わる手前に喉が渇いて眼が覚め、水をがぶ飲みし、ベランダで一服している時に1回目の揺れがきた。酔いもあるので、この横揺れはちょっと気持ち悪い。部屋に戻り、布団に横になった途端に2回目の揺れ。こんどは縦揺れと横揺れの連続。揺れている時間も長い。テレビを点けると、震源地は福島県沖とのこと。福島は大丈夫だろうか。でもワインの酔いがまだ残っていて、猛烈に眠い。

結局、日が変わる頃には再び気絶。


0 件のコメント: