2024-06-24

味噌ラーメン

早朝、ふわ吉が吐く音で目が覚め、音がしたところに行ってみたが吐いた形跡がない。ふわ吉自身はどこかに隠れてしまい、姿が見えず。やがて、いつもなら飯をくれ、と大騒ぎになる時間になっても、茶助だけが猛烈に腹が減ったとアピールしてくるだけで、ふわ吉は現れない。これはよくない兆候だなぁ。。。

猫たちのご飯の準備を始めると、物音に釣られてふわ吉もようやく娑婆に出てきたが、皿に盛ったかりかりに口をつけようともしない。ぬるま湯でかりかりを溶いたものを与えると、ふだんの1/3ほど食したところでまた居なくなってしまった。

朝、サラダ、納豆、卵焼き、インスタントのわかめスープで朝餉。

ここ数日、ふわ吉がうんこした後、尻の周りの毛にうんこが付着し、それを拭おうと床で尻をすりすりする「うんこリバー」が頻繁に出現していたのだが、もしかするとそれが今朝の不調の一因かも、と思い、動物用のバリカンでふわ吉の身体中の毛を散髪してやる。とくに尻周りの毛を刈っていると、おそらく数日前のうんこがカピカピになって毛にこびりついていたので、けっこう思い切ってばっさりと毛を落としてやった。するとすぐに尻の周りを舐め始め、それが終わると「腹減ったんだよこんちくしょう」と云わんばかりに騒ぎ始めたので、残り 2/3 を溶かずにそのまま与えると、ペロりと完食。おそらく、朝方の吐こうとして吐かなかったのは、尻毛を毛繕いしようとしていてカピカピになったうんこに行き当たり、拒絶反応でも起こしたのではあるまいか。 とにかく、ふわ吉の食欲が戻ってよかった。

朝っぱらからカンカン照りのなか、チャリで登戸の仕事場に向けて出発。多摩川の土手のコースが超絶心地よい。


夕方、仕事場を出て、世田谷通り沿いにある「狸小路」に入って味噌ラーメンと餃子で夕餉。

自家製の皮で包まれた餃子が最高。ちょっとだけピリ辛の味噌ラーメンも絶品。エアコンも無く、どちらかというと汚なシュランに属する狸小路は、店主の顔なじみ客が多いみたい。味は良いし、居心地は良いし、最高だ。こちとら汗びっしょりだけど。

夜、帰宅。サウンドハウスに注文しておいたケーブル用コネクタが届いていたので、早速ケーブルのメンテ。

今回買った SWITCHCRAFT 製のコネクタは、売り文句が本当ならばけっこう頑丈らしい。オヤイデ製の半田で繋げてみたら、20年近く前に購入した BELDEN のケーブルが見事に蘇ってくれた。ナイス。やっぱり BELDEN 音太いなぁ。ベース用のケーブルとして、うってつけである。

睡眠導入効果付きのピルクルを飲んで、早めに就寝。


0 件のコメント: