2022-05-22

たこ焼き、青山

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。数日ぶりの、床おしっこ。体調が戻ったと思ったらこれだよ。とほほ。

朝、卵粥、豆腐サラダで朝餉。

午前、Amazonで買った、新しい作業部屋用の椅子が届く。さっそく組み立てて座ってみる。なかなか快適。

昼、嫁さんと近所のスーパーまで買い出しに出かけ、家にもどって猫たちに昼ご飯を与え、人間の昼の支度開始。

午後、たこ焼きで昼餉。

薄力粉と全粒粉を4:1で配合した粉を、昆布と削り節でしっかりととった出汁で溶く。全粒粉が、たこ焼きにも意外と合う。美味。心ゆくまでたこ焼きが食べられるなんて、贅沢このうえなし。

夕方、笹塚まで電車で移動し、歩いて青山ブックセンター本店へ。正朔著『舞踏馬鹿 土方巽の言葉とともに』出版記念トーク「言葉と舞踏 宇野邦一vs正朔」を拝聴。

土方巽の弟子が、自らの言葉で土方を語るのが聴ける機会なんて、そろそろ貴重になりつつある。こういうのは、行けるときに行かないと。トークショーの終盤で、土方が踊りを教えていた時の様子を、実際に再現する試みがあった。とても興味深い。

たまたま、俺の目の前の席に、三浦一壮さんがいらしたので、ご挨拶させていただく。また、一壮さんが踊る時の音をやらせていただきたいなぁ。こういうのも、やれるときにやっておかないと。

夜、青山から神宮前のごちゃごちゃした道を明治通りに抜け、新宿を目指して歩く。

代々木で雨に降られてしまい、新宿三丁目駅から都営新宿線〜京王線と乗り継いで帰宅。

さっとシャワーを浴び、「マイファミリー」を追いかけ再生で見て、就寝。


0 件のコメント: