2021-03-27

高円寺

早朝、すっかり下痢が治まった茶助に「飯の時間だってーの、おい」と起こされる。

朝、野川まで軽く散歩。気持ちの良い晴天。土手には、すでにブルーシートがいくつか。

昼前、車で三鷹の病院を目指す。途中、深大寺近辺を通ったらかなりの人出。そろそろ満開の桜を見に来ているのかな。道路もずっと渋滞していて、いつもの倍の時間がかかってしまった。受付で看護師さんに着替えを渡し、代わりに洗濯物を受け取って帰宅。

昼、昨日作った豚汁で昼餉。二日目の豚汁は最強。

午後、某品物2点をメルカリに初めて出品してみる。家にあってもしょうがないものなので、儲け抜きの値段に設定したが、はたして。

夕方、明大前まで京王線で移動し、歩いて環七に出てバスに乗り換え、高円寺へ。ペルシアレストランのボルボルさんが、お店の1階に新たに居酒屋風のレストランを開店した。その名も「RUMI」。

イランのお正月に必ず飾りつける「ハフト・シーン」に出迎えられ、奥に進むと黒服に身を包んだボルボルのホセインさんが、他のお客さんと談笑していた。ボルボルではイランの民族衣装のイメージなので、こういう渋いホセインさんはちょっと別人に映る。。笑 
初めて訪れた RUMIは、ほどよい広さの店内で、とても落ち着く。待ち合わせたシアが到着するまで、スパイシー豆腐やスパイシーフライドポテトを肴に、生ビールで晩酌。やがてシアと合流し、久しぶりに顔を付き合わせての四方山話。ちょっと調子に乗って、生ビールをけっこう飲み干した。締めはチキンビリヤニ。味にうるさいシアが大絶賛していたが、たしかにこのビリヤニは上等。ほかでは食べたことがないレベル。リーズナブルで美味しい料理、シアとの楽しい時間で、すっかり心の洗濯ができた。ありがとう、シア。

夜、帰宅。猫たちにご飯を与え、テレビをつけて寝転がったらもうまぶたを開けていられない。ものすごく早い時間に就寝。


0 件のコメント: