2010-07-09

戯曲

唐十郎全作品集・第六巻(冬樹社刊)から、「蛇姫様」を読んでみる。

「蛇姫様」を舞台で観たことが、まだない。

まだ観ていない芝居の戯曲を、ただ読む、という作業は、かなり労力を要する。

一度、どこかでリズムが掴めれば、すすー、っと進むのだけれど、気になる単語が出てくると思わずぐぐってみたりなんかして、そこで輻輳してしまう。

すすー、ぐぐっ。

その繰り返し。

実は、何週間か前に図書館で借りて読んでいたのだが、三幕目までたどり着けずに返却してしまったので、先日また借りてきた。

これで、二度目の再挑戦。

巻末に、1977年当時、状況劇場として上演された際のデータが記載してあったので、各配役を脳内でイメージさせてみたら、少し、読むスピードが改善された。

以下、備忘録として、抜粋。


[スタッフ]
作・演出/唐十郎
舞台美術/朝倉摂
音楽/小室等
照明/吉本昇
効果/安保由夫
宣伝美術/篠原勝之
舞台美術/今井公明
協力/太陽テント

[キャスト]
小林/根津甚八
タチション/十貫寺梅軒
権八と伝次/小林薫
バスケット三姉妹/川崎容子・御旅屋暁美・下野直子
藪野文化/唐十郎
青色申告/不破万作
知恵/清川虹子(客演。田川、大阪・東京、春日井公演のみ)・川崎容子
内縁/海江田譲児
バテレン/天竺五郎
もう一人の伝次/田辺年秋
蛇腹服の学生/坂元貞美
あけび/李礼仙
角隠しの女1・2・3/川崎容子・御旅屋暁美・下野直子
スリの権八組(町内の人)男1・2・3・4/坂元貞美・小野地清悦・太田隆昭・田辺年秋
スリの権八組(角隠しの女1・2・3)/川崎容子・御旅屋暁美・下野直子
今井/今井公明

0 件のコメント: