2014-07-13

7月13日

7:30起床

腹の減り過ぎた茶助が恐慌を来し、何かを叫び続ける声で目が覚めた。猫たちにご飯を与え、寝る前にセットし忘れていたホームベーカリーに材料をセットする。

パンが焼き上がるまで空腹を我慢しながら録画しておいた「マン・オブ・スティール」を見る。クリストファー・ノーランが原案。エンディングをこれでもかとかっこ良くするのが得意な人だが、この映画もやはりかなり格好いい。

風呂に入ったり掃除をしたりしてパンを待つ。

昼頃にやっとパンが完成。サラダ、ハム、自家製パンで朝と昼とかねた食事。

食べ終わってすぐに支度をして雑司ヶ谷音楽堂へ。小島直子さんが参加している「オグミオス」を観る。辻康介さん主催の「中世の移動ド」をテーマにした楽曲を合唱で。グレゴリオ聖歌よりも400〜500年後の音楽。フレーズも和声も、より複雑にはなっているが、まだこの時代には「シ」(7th)という音階がないのだそう。それでも単なる短調、長調と区切り難い、豊潤な音楽を堪能した。とてもすばらしい会。

雑司ヶ谷を後にし、西調布の minacha-yamへ。3月に仕込んだ味噌のメンテナンスと、味噌仲間たちとの飲み会。10年ものの梅酒をいただく。超美味。久しぶりに酔っぱらい、ちょっと毒をはきすぎた。

帰宅してリビングに大の字になってそのまま撃沈。

0 件のコメント: