2014-07-19

7月19日

7:20起床

茶助とふわ吉が何度も空腹を訴えに来るので目が覚めた。洗濯機を回し、掃除をして猫たちの空腹問題を解決し、昨夜作った野菜スープの残りで朝餉。油脂分や動物由来の材料を使っていないせいか、食べても身体に負担がかからないのが良い。

白金台に向かい、ペルシア語初級講座を受講。ふとイランの食事の話題になり、いろいろ先生から教えてもらっているうちに実際に食べたくなった。

というわけで、終わって高円寺BolBolへ。ゴルメサブジ(ほうれん草、豆、ラム肉が入ったカレーのような煮込み料理)とバスマティ米のランチセットで昼餉。BolBolにはトンバクの演奏でしか行った事がなく、普通に客として行くのは初めて。ボルボルさんに「ペルシア語教室に通っている」という話をするとそこからどんどんいろんな話題が飛び出し、気がつけば二時間近く過ごす。とても楽しい時間。

店を出、そのまま歩いて阿佐ヶ谷「ギャラリー白線」へ。安部慎一さんの「美代子阿佐ヶ谷気分」の原画や油絵、水彩画などの展覧会。本では墨黒だと思っていたところが実は繊細なグラデーションになっていたり、淡いコントラストの画が書き込まれていたりしていたのに驚く。発表から30年以上経っている作品だが、原稿にはシミ、皺のひとつもなくかなり奇麗な状態で保管してあった。美代子さんが所有されていたとか。
会場で上映されていた、根本敬さん、湯浅学さんらによる 2002年に撮影したというインタビュー映像がそうとうな問題作。
歸山くんが自作のフレットレスベースを携えて途中で現れる。少し弾かせてもらったが、これが初めて楽器を作ったひとの作品だとは思えない良い音。4E弦がネックの裏に張ってあるというのは、謎仕様ながら良いかもしれない。

夕方調布に戻る。自宅近くのスーパーで嫁さんと待ち合わせ、買い物をして帰宅。野菜スープ第二弾をこしらえ、夕餉。

「スタートレック イントゥダークネス」を観て寝る。

0 件のコメント: