2014-08-23

8月23日

6:00起床

寝る時は涼しかったのだが、夜中に暑苦しくなったのだろうか、着ていた甚平が朝になったらなぜだか脱げていた。

猫たちにご飯を与え、軽く تمبک の稽古。しかし軽くやっていたつもりがやがて普通に叩いてしまい、その音で嫁さんが文句を言いながら起きてきた。

嫁さんと共同戦線を張り、ふわ吉にそろそろできつつある毛玉の除去作戦を敢行。

サラダとどん兵衛の天ぷらそばでいそいで朝餉を摂り、目黒に移動してペルシア語教室の初級講座へ。今日で最期の授業なのだが生徒数がいままで一番少ない。

白金台から地下鉄に乗って鵜の木へ。駅近くの立ち食いそば屋に入ってわかめそばで昼餉。

多摩川の土手沿いに新幹線の高架下まで歩き、口琴の練習。新幹線がひっきりなしに走るのでうるさくて練習にならず、その場を離れてしばし大田区を散歩。適当に歩いていると太田図書館を見つけたので入り、日本語ペルシア語辞書を見つけて今日の授業のお浚いをする。有意義な時間つぶしになった。

歩いてギャラリー Hasu no hana へ。中野純さんによる『地獄のファーストレディ 「奪衣婆(だつえば)写真展vol.4」』。着いたらまだ中野さんは到着しておらず。会期中に流す予定だという 2本のビデオを、これまたプロジェクターがまだ用意できていないというのでパソコンの画面で見る。
そうこうしているうちに中野さんが登場して奪衣婆や閻魔の面白い話を聴く。

渋谷経由で帰宅。大宮に遊びにでかけている嫁さんを待つ間に膠の仕込みと洗濯を済ます。

スーパーで買ってきた寿司を肴に発泡酒で晩酌。

セルフフットケアやって、ホームベーカリーを仕込んで寝る。

0 件のコメント: