2017-01-20

サイゼリア

夜、嫁さんと三鷹のサイゼリアへ。

イカスミのパスタとサラダで遅めの夕餉。

しかしそれだけではまだ足りなくて、追加でキノコのピッツアを注文。

食べ終わって、ちょっと食べ過ぎたと後悔。


夜中、NHK でトランプの就任演説を見る。

「エスタブリッシュメント」、「ワシントン」、「口だけの政治家」などの仮想敵を並べ立て、あたかも自分はそれらが築いてきたものと対時する存在であるかのようにアピールしていたが、ちゃんちゃらおかしい。

小学生でもわかるそんな欺瞞の数々を、奇声をあげて歓迎している人々はテレビで見る限りではほぼ全てが白人。

日本の在特会もそうだが、恣意的優位性を盲目的なまでに謳う連中は、その発言や考え方の論拠を拾い集めてみるところによると、知性も教養も持っていないように見受けられる。

当然ながら、トランプにもそのような文化的武器を所持している様子はない。

0 件のコメント: