2017-01-03

梅安

録画しておいた「必殺仕掛人」「必殺仕掛人 梅安蟻地獄」を見る。

田宮二郎の藤枝梅安は初めて見た。

緒形拳、小林桂樹、渡辺謙などは、それぞれ独自にキャラクターを作っていたようだが、田宮二郎版がもっとも原作のイメージに一番近いと思う。

ただしテレビ版を土台にしているので、全体的に原作とは違った雰囲気になってしまっているのがちょっと残念。

必殺シリーズはまったく興味がないと言っていた嫁さんも、一台しかないテレビの前で最初はしょうがなく付き合っていたが、仕掛け針をうなじにぶすりと突き刺すシーンで「ぐえー」と反応を示していた。

いま、こういう渋くてエグい人殺しのシーンを描くドラマってない。

0 件のコメント: