2018-03-20

府中、上野、高田馬場

朝、車で府中の武蔵野府中税務所に向かい、毎年恒例の、還付金申請。

さすがに俺も学習して、インチキ電子申請システムを回避することを覚えたので、今年は最初から書面で処理させてもらい、イライラも憤慨もせずに無事終了。

一旦帰宅。


昼、小雨が降る中、太鼓を携えて上野の東京藝術大学へ。

日本では春分の日にあたるイランの正月「ノウルーズ」を祝うため、イラン大使館が本国から招聘した音楽グループ「ナグメイェ・イスファハン」による、音楽ワークショップに参加。

日本で、こうして目の前で本物の演奏が観れるという、ささやかな幸せ。

サントゥールとトンバクだけで演奏されたチャハール・メズラーブに特に感銘を受ける。

ダフ奏者の方に、ちょっとした Tips を教えていただいた。たいへん有難い。


外に出てみると雨は止み、少しだけ春特有の街の香りがする。


夕方、目白まで電車で移動し、目白からは歩いて高田馬場のロケッティーダへ。

都内近郊で作られている蜂蜜入りのキーマカレーで早めの夕餉。

蜂蜜のコクがほんのりと漂うキーマカレーは大変美味。


夜、JetRobotへ。

毎月恒例の「詩の朗読と即興音楽の夜 JetPoet」に参加。

憤り、笑い、悲しみ、日常のこと、などなど、さまざまに綴られる言葉とともに、音で遊ばせてもらう。


最近始まった京王ライナーとかいう有料特急サービスのせいで逆にごったがえすようになってしまった新宿駅から各駅停車に乗って調布にもどり、日が変わったころに帰宅。

0 件のコメント: