2019-03-12

用賀

昼前、太鼓を担いでチャリで野川沿いに東南にひた走る。

朝の寝起きに鼻炎の薬を服用しておいたのだが、さほど花粉を感じない。

沿道では、早咲きの桜がすでに満開に近いくらい咲きほこっていた。


砧公園を通りがかったので、しばし芝生の上で daf のひとり稽古。


昼、用賀駅付近の「再来軒」に寄り、塩ラーメン、ラージャ玉、ご飯のセットで昼餉。

ラージャ玉ってなんだ、と思いきや、ひき肉が入った豆板醤のような真っ赤な味噌で、別皿で供されたそれを塩ラーメンに入れるとあら不思議、酸辛麺のようにスープが変貌するのであった。

あっさりしていて、でもコクのある塩ラーメンも美味だが、ラージャ玉を加えたあとの酸辛麺状も美味。


食後、ナヒードさんのご自宅で、ギラン・マットさんも交えて 3.21 の稽古。

ちょっと懐かしい顔ぶれ。 2年ぶりくらい?

候補曲を絞り、当日のメニューを固める。

稽古後、ナヒードさんお手製のイラン風(?)プリンのデザートをいただきながら、コーヒータイム。


夕方、来た道を辿って帰宅。

録音してきた稽古の模様を聞きながら、さっそく復習。


夜、晩の支度。

鳥山さんからフランス土産にいただいたイワシのオイルサーディン缶をガーリックと共にソテーし、野菜、シーチキン、卸した生姜などを加えたところにきしめんを投下し、ブラックペッパー、オイスターソース、ナンプラーで味を整えたもので夕餉。

魚臭さを相殺するためにちょっとだけシナモンパウダーを加えたらなんとも上品な料理に変貌。 美味。


食後、マイルスを延々聞いて過ごす。

0 件のコメント: