2019-03-05

高円寺

夕方、仕事場がある笹塚から高円寺まで、歩いて移動。

気持ちよく晴れてはいるが、昨日の雨のおかげか、花粉はそれほど飛び交っておらず、途中からマスクを外しても全然平気。


夜、高円寺の天下一品で餃子と半チャーハンセットで夕餉。

初めての天下一品、噂に聞いていた通り、こってり具合が半端なし。

美味ではあったが、せっかく歩いて燃やした脂肪が120%くらい戻ってしまった気がする。


食後、Grain へ。

高橋マリエさん、Janmahさん、荒井康太さん、そして横川理彦さんらによる即興。

横川さんの佇まいは揺るぎなく、アプローチも去り際も、なにもかも素晴らしい。

一方、一年ほど前にみた高橋さんと横川さんの即興の時に比べ、高橋さんはずいぶんと手癖に染まってしまったのが残念。

荒井さんは上手いのはわかるが、歌い方のボキャブラリを、もうちょっと欲しい。

Janmahさんは、楽器のポテンシャルをもっとみせてもらいたかった。


一般論だが、「即興しか演ら(れ)ない」ひとの演奏は、ほとんどがつまらない。

テクノだろうと民族音楽だろうとポップスだろうと、とにかくなんでも良いのでその人に「下地」があるかないかで、即興演奏におけるアティチュードがまったく違う。

即興っていうとデレク・ベイリーや高柳昌行をなぞることを指すと勘違いしているひとがほんとうに多いが、他人が作ったスタイルをパクってそれのどこが「即興」なのだろう。

即興は、アイデアと技術と度胸がバランスよく揃わないと成立しない。

日々の鍛錬によって培った技術を、自由な発想で実践するのが絶対的に正しい。


高円寺から永福町まで歩き、京王線に乗って帰宅。

けっこう汗をかいているのだが、疲れすぎていて風呂にも入らずバタンキュー。

0 件のコメント: