2023-02-26

武蔵境、つつじヶ丘

早朝、ふわ吉が動き始めた気配で目が覚める。猫たちにご飯を与えて、布団に横になった瞬間、さくっと二度寝。

朝、起床。出来合の「にんべん つゆの素」を使って、手抜きのかけそばで朝餉。でも、やってみて気がついたが、普通に昆布と節で出汁をとっても、所要時間はそれほど変わらないかもしれない。にんべんも不味くはないのだけれど、やっぱり自分で麺汁を作る方が美味い。。

午前、風呂に入り、そのまま風呂場で猫らの砂トイレと風呂の掃除を片付ける。ここ最近、右肩の調子が良いおかげで、作業が捗った。

昼、嫁さんと車で武蔵境へ。駅近くの「餃子の王将」で、揚げそば、餃子で昼餉。

昨夜のジョブチューンを見ていて、これは食べに行くしかない、と、即行動。苦笑。揚げそば(堅焼きそば)は、テレビで紹介されていたとおりボリュームも味も、これでこの値段?というくらい、コスパが素晴らしい。。美味でした。

午後、いったん家に戻って車を置き、つつじヶ丘まで散歩。

夕方まえ、メタル専門バー「鋼鉄屋」へ。2006年頃、あがた森魚さん繋がりで知り合った渡辺ゆきこさんの個展を拝見。
何年かまえ、ゆっこちゃんが調布市民になったというので、柴崎駅ちかくの立ち飲み屋で飲んだことがあったが、それ以来の再会。
コロナ中、バンド活動が停滞している期間に、何の気なしに始めたペン画が評判になり、ついには個展を開くまでになっちゃったらしい。凄いなぁ。独特の世界観の緻密な作品を楽しむ。
会場の鋼鉄屋は、ゆっこちゃんの SNS の投稿で知り、ずっと行ってみたかったのだけれど、今日やっとそれが叶った。西新宿辺りに昔あったインディーズ専門レコード店のような内装が素敵。

夜、帰宅。先日、自分の誕生日プレゼントで買ったGOTOJINのソーダ割りで軽く晩酌。

さて寝ようか、という時間、ふわ吉が巨大な床うんこをしたので、いつものようにトイレットペーパーで包んで流そうとしたら、トイレが詰まってしまった。今回の詰まりはなかなかしぶとく、「吸盤ずこずこ」をする度に床が水浸しになっていく。。。俺もさすがにいらいらして「クソクソ」(「糞詰まり」だけに)と声を出して奮闘していたら、その騒ぎにストレスを感じた茶助の「トイレ行って戻って」行動が再発してしまった。。あららら。。。

やがてトイレの詰まりは解消したのだが、茶助のおしっこ問題が片付かない。砂トイレに入ってもおしっこが出ず、そのうち床、クッション、ソファなどでも「出そうなときに出す」体勢になる。何カ所かでおしっこを零しつづけるのは、ストレスで膀胱に炎症が起こっているからだと思われる。頓服のステロイドを飲ませ、しばらくするとやっと落ち着いてきた。

茶助が完全に落ち着くまで待ち、丑三つ時の手前にようやく就寝。


0 件のコメント: