2023-12-05

生姜焼き

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。インスタントの味噌汁、納豆、サラダ、バナナ、で朝餉を摂り、軽くストレッチと筋トレをしてから風呂に入ってテレワークで仕事開始。

昼、生姜焼き、雑穀米、えのきと揚げの味噌汁、で昼餉。

肉が安かったのでつい多めに買ってしまい、結果、生姜焼きを作りすぎてしまった。。たぶん普通のサイズで言えば4人前くらい。。汗。おかずだけで腹一杯になったので、ご飯はお代わりせず。煮干しで出汁をとった味噌汁も美味。

日中、チバユウスケさんの訃報。
30年前、「無声」というバンドをやっていたころ、チバさんのバンドと下北沢の屋根裏で何度か対バンしていた。当時、チバさんはミッシェル・ガン・エレファントと同時進行で「クラウン」というバンドもやっていた。そのクラウンとは2回くらいライブを一緒にやった。ギターが替わる前の、当時のミッシェルはまだそれほど集客がなくて、クラウンの方が人が集まる、ってチバさんから聴いたと思う。俺が無声を辞めたあたりの時期に、ミッシェルは1度活動を休止したはず。ドラムのキューちゃんが北海道に帰ってしまった、というのを人づてに聴いた記憶がある。
その後、北海道までキューちゃんを説得しにメンバーが向かい、ギターが別の人に替わってミッシェル・ガン・エレファントとしてメジャーデビューが決まった、と聴いたときは、嬉しかったなぁ。じぶんらが信じる音楽をライブハウスでやり続けて、やがてたくさんの人達に聴いてもらえるようになったチバさんらを、俺はずっと頼もしく思っていた。
チバさんとは、、というか、ミッシェルもクラウンも、メンバーのほとんどが俺と同じ学年だと聴いていた。逝くのはまだ早いよ。。俺らの年代が、この先どんなジジイになっていくのか、楽しみにしていた方がまた一人、旅立ってしまった。
チバさん、心からご冥福をお祈りします。

夕方、機材を積み込んだ車で東京造形大学へ。今週末の、佐野市での公演に向けた最初で最後のリハーサル。。苦笑。。前回の八王子公演と内容を変えているが、いちど本番を経験している学生達の対応力が上がっていて、なんとか最後まで通すことが出来た。突貫で作って持って行った音ネタも、若干の修正があるくらいで、イケそう。よかった。

夜、調布に戻り、自宅近くのガソリンスタンドで給油したついでに、ロボット洗車。洗い終わって水気を拭き取っていたら、ぽつぽつと雨が降ってきた。。あらら。。。

帰宅して、機材を片付け、蒲団に倒れ込んで就寝。


0 件のコメント: