2020-01-26

吉祥寺、新宿

朝、新Mac Book Pro に開発言語系をインストールしてしまった。。内蔵ディスクがあまり大きくないので入れるつもりはなかったのだが、、やむを得ず。

某案件のためのプログラムの試作品をあれこれ書いてみる。


午後、バスで吉祥寺へ。

UPLINK吉祥寺で、「少女は夜明けに夢をみる」を観る。

重い、重い映画。

「あの」イランで、よくこんな映画が作れたなぁ、と思っていたが、公式サイトの監督のインタビューを読んで、なるほどと納得。

監督もいうように、政府や政策の批判は一切登場しない。スクリーンに映し出されるのは、理不尽な状況のなか、吹き溜まりのように収容されてきた少女たちの言葉、表情、そして涙だけなのである。

これ以上ないほどの絶望的な状況下におかれた少女たちの言葉は、観ているこちらの心にグサグサと突き刺さってくる。詩の国に生まれた彼女らの言葉は、いつだって詩のように雄弁で、超絶的なまでに現実的であった。

それに対し、施設を訪問してきた宗教指導者(モウラー)の言葉が少女たちにまったく刺さらない様が興味深い。イラン人は、生きる上での指針や人生哲学を13世紀に書かれた詩の中に見出しはするが、宗教にはそれは求めていない。少女たちの、執拗で切実な質問に対し、宗教指導者が答えるシーンはカットされていた。あれはおそらく、宗教指導者にはそのような状況で有効な言葉を持っていないことが如実に描かれるのを避けたのではないか。


夕方、新宿の某カラオケボックスへ。

レイラさんと落ち合い、2.13 のための稽古。

11月のライブ以来の稽古ではあったが、曲がキャッチーなので全部覚えていた。

いくつか新曲も合わせる。


夜、稽古終わりにふたりで居酒屋に入り、ホッピーなど飲みながらあれこれ四方山話をして散会。


帰宅後、さっさと布団に潜り込んで就寝。

0 件のコメント: