2025-11-29

永福町、阿佐ヶ谷、雑司ヶ谷

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
午前、京王線で明大前まで移動し、歩いて永福町を目指す。目当ての店に着いたが、土曜日ということで結構な行列ができていた。

昼、永福町大勝軒で、チャーシュー麺で昼餉。

着丼してすぐ、丼の大きさに驚く。。デフォルトで2玉分、290g の麺量はやっぱり迫力がある。。とはいえ、上品な節の香りのスープが食欲をかき立てるので、あっという間に食べ終えてしまった。店員さんの気配りが素晴らしく、とにかくよく動く。ここはほんとに良いお店。

昼過ぎ、和田堀公園を抜けるコースで、歩いて阿佐ヶ谷に向かう。暑くもなく寒くもない気候で、散歩にはちょうどよい。

午後、「ひつじ座」にて、劇団琥珀 第1回公演『天守物語』観劇。


台詞は原本のままで、設定を現代のサナトリウムに変えるという大胆な演出が施された芝居。おそらく、学生演劇の延長で組まれた座組。役者らの演技に関するテクニック的なところは正直まだまだ、ではあったが、泉鏡花のあの独特な難しい台詞を現代風な発語で演じていたのは素晴らしかった。演出の並々ならぬ執念を感じる。芝居自体はものすごく面白かった。

観劇後、久しぶりのギャラリー白線へ。朱宮垂狐 人形写真集出版記念展 「天国に結ぶ戀」を観る。


なんといっても、お顔の表情が素敵。何時間でも見ていられる。。写真集を購入し、ギャラリーオーナーの斉藤慎次郎くんと軽く四方山話をして会場をあとにする。

阿佐ヶ谷駅から総武線で大久保に移動し、大久保通りの「ソウル市場」へ。マッコルリ3リットル分、キムチ、キンパなどを購入。明治通りに出て、池袋方向に歩き出したが、レジ袋のマッコルリが重過ぎて歩くのが大変。西早稲田まで歩いたところでついにギブアップ。都バスに乗って南池袋の停留所まで移動。

夕方、雑司ヶ谷の稽古場到着。鳥山組の天守物語チーム打ち上げ。昆布締めの鯛と平目、タコ焼き、自家製ワカモレ、宅配ピザ、キムチやキンパ、と、けっこうな量の食べ物と、大量のビール、マッコルリ、シャンパン。呑んで食べて、かなり腹一杯。

延々楽しい時間を過ごし、けっこう良い時間まで宴は続く。

夜、会場を片付けて、散会。みなさん、良いお年を。

車で来られていたいた杉嶋さんに目白駅まで送っていただき、山手線〜京王線で調布に戻って帰宅。風呂に入って蒲団に倒れ込み、日が変わった直後に気絶。


0 件のコメント: