朝、嫁さんと電車に飛び乗り、新宿から大宮へ。新幹線に乗り換え、郡山で降りて一時間に一本しか走っていない磐越西線に乗って会津へ。
郡山からの車窓の風景は、いまが一月であることを忘れてしまうくらい、異様、、、まったく雪がない。
さすがに磐梯山を越えたら、と思っていたのだが、山肌のハゲたゲレンデが痛々しいほど、山にも雪は積もっていなかった。
バブルの頃に一気にハゲてしまった磐梯山や周辺の山々は、バブルがはじけて倒産したリゾート会社の負債を、その風景にまだまだ色濃く残している。
観光なんて所詮は博打、あるいはペテンである。それで飯を食おうという浅はかな連中の食い物にされてしまい、我が故郷の自然はほんとうに可哀想。
昼、父親が入院している病院に到着。
数日前に手術を終え、まぁまぁ元気そうな父親を見舞う。
お寺さんに移動して墓参りを済ませ、会津若松駅に戻ってきたら、もう帰りの電車の時間。
駅の売店でおにぎりなどを買い、再び電車に乗って東京に戻る。
夕方、調布に戻り、成城石井で惣菜などを買って帰宅。
夜、昨日 The Ancient World で買ったアルメニアのワインを舐めつつ、買ってきた惣菜で夕餉。
アルメニアのワインは本当に美味。ワインだけで存在感があるので、つまみなどは本当は要らないくらいなのだが、今日一日コンビニのおにぎりしか食べていないので腹が減りすぎていて、ついあれこれと食べすぎてしまった。
食後、さっさと布団に倒れ込んで瞬殺で爆睡。
0 件のコメント:
コメントを投稿