2020-01-16

日本酒

夕方、笹塚の「本間酒店」へ。

無濾過の日本酒の専門店というわけで、品ぞろえが渋い。。

以前、寺崎ヘンリクさんの味噌展で味見させてもらった「神亀」があったので、純米吟醸を2本購入。


チェシュメに顔を出し、神亀の一本をお母ちゃんのためにお渡しする。もうなんぼでも好きなだけ、飲んでね、お母ちゃん。。


夜、帰宅。

冷凍のさぬきうどんになめこと大根おろしとポン酢をぶっかけたもので夕餉。超手抜きだけど、たまにはこういうのもいいね。。

さっそく、買ってきた神亀を開け、軽く晩酌。家で日本酒を飲むのは、そうとうに久しぶり。

濾過していないのでじゃっかん色が濃く、いかにも「コメを発酵させました」という香りがたつ。まさに、野趣溢れる風味でたいへん美味。


録画しておいた「欲望の資本主義2020」を前編だけみて就寝。


0 件のコメント: