2013-01-12

1月12日

7:40起床

昨夜は、ナイトキャップのつもりで見始めたビデオでつい夜更かしてしまった。「大本教〜」を終いまで見たあと、続けて「ノンフィクションW 円谷英二からの贈りもの」。出口なおは、あっというまに西洋的資本主義に飲み込まれた日本社会を指して「獣の世」と揶揄し、円谷英二は「カネゴン」なるアイコンを使って高度経済成長日本に警鐘を鳴らした。はからずもそんな二本のドキュメンタリーを続けざまに鑑賞。そのあとは恩師岸野雄一さんが出ている「スコラ」第一回目。未亡人の格好で相変わらずエスプリが利いた岸野さんが心強く感じる。
で、床に就いたのは3時近かったか。

床から抜け出し、昨夜コンビニで買っておいたパスタとサラダとコーヒーでさっさと朝餉を済ませ、朝っぱらから引き続いてまだまだ溜まっているビデオを見る。ドキュメンタリー映画「はじまりの記憶 杉本博司」、韓国映画「エイリアン・ビキニの侵略」(韓国映画でこんなに脱臼系なのは初めて観た。하은정が可愛い。)、NHK朝の連続ドラマ「純と愛」数日分、など。

TB の練習、今日は教則本 No.60 〜 No.71。

夜、東中野。新宿梁山泊「風のほこり」。去年までのキャストが一部刷新された。ヒロインを演じる渡会さんとそれに絡む唐組・稲荷卓央さんによるコンビが作り出すウネリ感のすばらしいこと!登場人物全員の身体から溢れんばかりにほとばしり出る言葉たちに、今日は心から酔いしれた。

帰宅後、数日ぶりに飲酒。芝居の余韻に浸りつつ。

0 件のコメント: