2013-01-14

1月14日

10:20起床

起きた時間を見てびびった。昨夜は寝る前にシャーロック〜を再度見ようとしたが睡魔に勝てそうもなく早めに床に就いたのだが。久しぶりに10時間近くも熟睡。そして起きて窓の外を見てもっとびびった。。雪が降っている。。。

休日担当の嫁さんに朝餉(ご飯、豆腐とわかめのお吸い物、レトルトのさんまの生姜煮、サラダ)を用意してもらい、再々度シャーロック・ホームズ。今度は最後までちゃんと観ることができた。ガイ・リッチーってこういうテイストだっけ?面白かったけど。

雪がもさもさと降る中、昼過ぎに夕餉の買い出しに近所のスーパーへ。20cm は積もってる。明日仕事行けるのだろうか。雪のことは兎も角、明日は無事に仕事に行ったとしても、もともとの予定で帰宅が遅くなるはずなので、帰ってから暖めるだけの簡単なものにしようと今日と明日の夜はおでんにすることにし、材料を調達。

Twitterを見てたらムリウイのバルコニーが雪で全壊し、瓦礫を撤去するまでしばらく閉店するとのこと。昨日の今日で驚いた。

溜まっている映画を引き続き観る。「宇宙人ポール」これは最高だった。脚本と主演を務めたサイモン・ペッグ、ニック・フロストのSF愛溢れる秀作。いろいろ仕掛けも満載で楽しい作品だった。「恋するベーカリー」。マンマ・ミーアの時のメリル・ストリープが良いなぁと思っていたので観てみた。ストーリーとしてはマンマの方が好きだけど、メリルの演技はこちらも良い。

夕餉のおでんを食べ、TBの練習を始めたら嫁さんが「家族に乾杯、会津だよ」というのでちょっとだけ付き合うが、観光地としてのいまの会津を見てるのはやはりいたたまれない。この20年くらいの間に観光向けに「古い街なみ」をむりくり作り、それをみた観光客が「やっぱり会津は古い街だ」と言って感動している様を見るのは・・・。でふたたびTB練習。今週はFDのレッスンがあるのでBendirを使ってGlen Velez師教則本も少し。

今日も早めに就寝。

0 件のコメント: