2019-10-29

黒カレー

朝、ふわ吉のうんこの臭いで目が覚める。今日も元気だな、ふわ。


日中、ずっと冷たい雨が続き、屋内に居ても体の芯から冷える。


夕方、池袋「キッチンABC池袋東口店」へ。

店に入るなり、いらっしゃいませ、のあとに、こんばんは、と挨拶される。なんだか、親戚の家に食事をしに来たみたいな親近感。

メニューを見てあれもこれも食べてみたくて迷うが、メンチカツカレーで夕餉。



黒カレーは意外とスパイシー。上にのっているメンチカツは、よくある「まん丸」をイメージしていたが、手ごねで握ったひき肉を整形せず、そのままカツにしているようで、中は肉汁がじゅわりと溢れ、ふわふわ、さくさくの食感。こういうメンチは初めて食べた。とても美味。

会計をしようと席を立つと、寒いところほんとにありがとうございます、と挨拶される。気さくだけど、いろいろが丁寧な店。とても素敵な店を見つけた。


夜、雑司ヶ谷の稽古場で、三幕立ち稽古の二日目。


稽古後、電車の中で「シス・カンパニー」北村さんのインタビューを読む。話はよくわかるけども、それでもやっぱり、芝居の中のひとたちってドライだなぁ、と思う。そこがいいんだけど。所詮、河原乞食の日銭稼ぎだし。


帰宅し、赤ワインを飲みながら今日の稽古で発生した宿題をちょっとだけやって就寝。



0 件のコメント: