2020-01-04

阿佐ヶ谷

昼、ホームベーカリーで焼いたパンで昼餉。

今日は強力粉だけのパンにしてみたが、膨らみ方がいまいち。密度の高い、ぎっしりとしたパンになってしまった。

これはこれで美味ではあるのだけれど。


夕方近く、チャリで阿佐ヶ谷「ギャラリー白線」へ。

ピアニストでもあり、下駄職人でもある浦畠晶子さんの新作の下駄展示即売会。

最後に会ったのは、昨年のちょうどいまごろにやった新年会以来で、ちょうど一年ぶり。

Facebook ではいろいろ活動を報告していたらしいのだけれど、俺は FB をやめてしまったので、昨年インドまで下駄を作りに行っていたとか、まったく知らなかった。

そのインドはラージャスターンの家具職人たちに依頼して作ってもらった下駄の土台に、やはりインドのプリント生地で作った鼻緒を挿えた下駄は、なんとも汎アジアなテイスト。着物にも合いそうだけれど、もっといろんな服装にも合わせられるのでは。



男物で、もっと底が薄めのがあったら買いたい、、、。


夜、帰宅。

嫁さんが作ってくれたマカロニサラダ、さっと出汁をとって作った麺汁と蕎麦、鶏がらスープに砂糖と料理酒とコメ酢と醤油で味付けして炊いたレンコン、で夕餉。

レンコンは冷蔵庫にあった材料でアドリブで作ってが、これがかなり美味。この味付けのスープならどんな素材でも煮付けに使えそう。正月早々、楽しい発見。


食後、腹一杯になって床暖房で寝転がっていたらそのまま気絶したが、二時間ほどで奇跡的に目が覚めた。

歯を磨き、布団を敷き、再び就寝。



0 件のコメント: