2022-12-29

立川

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。レトルトの和風もち麦入り粥、目玉焼き、焼きウィンナーで朝餉。

午前、京王線〜南武線と乗り継いで立川へ。

昼、「Delicier’s」で、ゴルゴンゾーラBBQバーガーで昼餉。

肉々しく香ばしいパテと、ゴルゴンゾーラチーズの相性がかなり絶妙なハンバーガーで、少しもっちりとした食感のバンズの存在感も良い。グルメバーガーは、味よりもボリューム勝負なものが多いが、これはボリューミーさはもちろん、かなり美味。良い店を見つけた。

昼過ぎ、立川駅周辺をぶらぶらと散歩し、シネマシティへ。

午後、「ケイコ 目を澄ませて」鑑賞。

聴覚障害のある女性ボクサーの話だが、「音が聞こえないこと」が、「ノイズがない世界に生きている」という訳ではないことを、岸井ゆきのが体当たりで表現。 サウンドトラックとしての音楽は使われていなかったことが、主人公「ケイコ」を真摯に表現することに一役買っていたと思う。ケイコの「想い」は、「音」では抽象化されない。 16mmフィルムの、「ほどよく輪郭が溶けた映像」が、高解像度でハイキーな映像に慣れてしまった眼に優しい。 穏やかに、されど高い集中力でもってスクリーンを凝視し続けるように作られた作品。久しぶりに「映画を観た」という実感。

夕方、映画の余韻を楽しみたくて、立川から矢川駅まで歩き、南武線〜京王線と乗り継いで調布に戻る。

自宅マンションに到着すると、エントランスの天井からどぼどぼと水が垂れていた。。なんと。。。今年の理事チームの数名がバケツを用意したり、管理会社に連絡を取ったりしていて、一応俺も理事の一人なので、マンションの備品のモップで床の水たまりを拭いたり、あれやこれやと対処に加わる。結局、2時間ほどで業者の手配などのめどが付き、いったん解散となった。

夜、缶チューハイで晩酌。

寝る前に念のため、と、エントランスを見に行ってみたがその後水が垂れた形跡はなさそう。ひとまず安心して、日が変わる手前に就寝。


0 件のコメント: