2024-08-24

八王子

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与え、ベランダに出て一服。陽が昇る前の時間帯は、ちょっとずつ涼しさを感じるようになってきた。

朝、インスタントの塩ラーメン、納豆、雑穀米、目玉焼きで朝餉。

午前、アコースティックギターや太鼓などを携え、大汗を掻きながら調布駅まで歩き、京王線に乗って八王子へ。

昼前、JR八王子駅前にある商業ビルの12F、「八王子市学園都市センター」に到着。まずは機材を楽屋に置かせて貰い、階下にあるサイゼリヤへ。ちょっと涼むつもりで入ったのだが、気がついたら小デカンタの赤ワインを注文していた。パブロフの犬か。。

昼、12Fに戻り、用意していただいた大戸屋の唐揚げ弁当で昼餉。さすが大戸屋、美味。

午後、東京造形大学影絵プロジェクトによる、江戸写し絵ワークショップに合流。午前中のうちに参加者らによる種板の制作まで終わっていて、午後の実演の時間に俺が即興で音を合わせる、という試み。種板の組み合わせを見てその場でストーリーを拵え、実際に「風呂」を操作してスクリーンに投影しながら作品を作り上げる、という工程が楽しい。参加者が少なかった分、演出に時間をかけることができて、気がつけば1時間ほどで立派な短編作品が完成していた。

短い時間ではあったけれども、なんか良い仕事できたなぁ、と感慨に耽る間もなく、さっと撤収して帰宅。スマホにゲリラ豪雨警報がなんども入っていたので、降り始まる前に帰宅できてよかった。。

夕方、嫁さんと車でかかりつけの動物病院へ。猫らの薬を処方してもらう。そのまま国領の西友に行き、食糧などを買い込んで家に戻る。

夜、冷凍の餃子、西友で買ってきたミニカツ丼を肴に、缶チューハイで晩酌。

明日の準備を済ませ、早い時間に就寝。


0 件のコメント: