2013-05-12

5月12日

8:00起床

昨夜寝る前に、ドラマWスペシャル「倉本聰「學」」を見た。倉本さんは完全なる悪は描けないのだろう。理想とする性善説的世界観に帰結させたいがためにディテイルをすっ飛ばしているように見える。ドラマとしてはこれでいいのかもしれないが見ていてかえって気持ち悪い。見終わって床に就いたのは3時を過ぎていた。

起きて、軽く掃除。9時からマンションの理事会。1時間ほどで終わり部屋に戻ると嫁さんが食事の支度をしてくれていた。ニラと溶き卵のみそ汁、ほっけ、ご飯、納豆で朝餉。

昼前に家を出て新宿から都バスで早稲田大学に向かう。寺山修司没30周年『帰って来た寺山修司―早稲田篇』でかかる実験映画を観に。一本め「影の映画 二頭女」。77年の作品とあった。影が詩的に映る。単純にかっこいい作品。二本め「ローラ」。71年作品。2年前に観た「アルトー24時」を思い出したが、こちらはお茶目だしスタイリッシュで笑いもある。

イベントはまだ続いていたが目的の映画は観れたので退出。外に出てすぐ、京王線が人身事故で止まったというお知らせメールが届く。仕方なく新宿から中央線で三鷹に向かい、三鷹からバスで無事帰宅。

俺が留守のあいだ、予防接種のためにふわ吉を病院に連れて行ってくれた嫁さんから報告を聴く。うんち問題を先生に相談してみたところ、猫が嫌いな漂白剤の臭いをうんちポイントに仕込んでみれば?とアドバイスされたというので、早速試してみることにした。ボウルに水で薄めた漂白剤を入れティッシュに染み込ませていると茶助がボウルの中身の臭いを嗅ぐために寄って来た。と思った次の瞬間、いきなりゲロを吐いてしまった。その様子を見て俺も嫁さんもびびってしまい、この作戦は止めた方が良い、ということにした。

嫁さんと近所のスーパーに買い物。帰って来て録画しておいたビデオを見ながらそばつゆを仕込む。夕餉は蕎麦、豚肉の冷しゃぶ、キムチ。「八重の桜」を見る。津嘉山正種さんが会津弁をしゃべっているシーンはなんだか気恥ずかしい。クロスオーバー11でファンになった声の会津弁。

食後、録画しておいた「アプロ18」を見る。くだらない。久しぶりにゴミのような映画を見てしまった。

注射を受けたふわ吉は元気がない。おかげで静かな夜を迎えているが、いつもの馬鹿でやんちゃなふわ吉の方がいい。

0 件のコメント: