2013-05-28

5月28日

4:00ころに蒸し暑くて一旦目が覚める。リビングに行ってベランダの窓を開け、澄んだ空気が入り込んでくるのを感じながらフローリングに寝転がって二度寝。

6:00起床

二度寝から目が覚める直前、こんな夢を見ていた。
アメリカ在住の、憧れの Frame drum 奏者の方(たぶん Yousifさん)の家に居る。パーティやら演奏会やらに連れて行ってもらったりしたあと、FDをやっている人はみなさん人柄が素晴らしい、ということを言いたくて "All of the frame drum player is good" と云うと、"good じゃなくて goody のほうがいいよ。まぁ(そんな程度の日常英会話には)だんだん慣れるよ" と日本語混じりで諭される。あれ、何何さん日本語しゃべれるの?と思ったところで目が覚める。

コールスローサラダ、昨夜の残りのグラタン、バナナで朝餉。
数日前に掃除機のヘッドの部分が壊れ、無理やりくっつけて使っているのだがときどきぼろっと外れてしまう。一年くらい前にも同じ箇所が壊れ交換しているが、部品代が1万ちょっとかかった。今朝も掃除を始めてすぐにヘッドがぼろっと外れた。留めておく内部のツメが折れているのでちょっとしたことですぐに外れる。しかし、頑張ってくっつけようとしたのだがなかなかきれいに収まらない。なんとか騙しだまし装着することができたのだが掃除を終えるまでに20分もかかってしまった。朝の貴重な時間が台無し。なので今朝は TB も FD もなし。Bodhran を携えてチャリで仕事へ。

昼、大広間で Bodhran を叩いてみるが、想像していたほど音響は良くなかった。

夕方、野川公園に寄って Bodhran。

スーパーで買い物をして帰宅。冷凍庫にあった豚ひき肉におろし生姜、しそ葉のみじん切り、酒、醤油をまぜよく練り込み、小さく薄いハンバーグ状にしてフライパンで焼いたものを載せたうどんで夕餉。22:30頃嫁さん帰宅。作ったうどんを食べてもらう。暫く二人とも外食が多い生活だったが、そろそろまともな食生活に戻さねば。

0 件のコメント: