2020-01-02

柴又、大塚、雑司ヶ谷、国領

朝、嫁さんと車で柴又へ。

毎年恒例の帝釈天での初詣を済ませ、おみくじを引き、お守りを買い、沿道の出店で中華餅やたこ焼きを買い喰いする。

最近、寅さんの旧作や新作(?)の上映や放映が多いので、今年は参拝者が多いかも、と思ってきてみたが、さほどの人混みでもなく、例年どおりであった。


昼すぎ、大塚に移動。

先日、この近くに住む姪っ子らから「美味しい洋菓子店がある」ときいていたので、さっそく寄ってみる。

ショーケースに陳列しているお菓子の数々は、数年前に惜しくも閉店してしまった調布の某名店っぽいセンス。もう、みただけで間違いないとおもう。。

ケーキを数個とお土産用の詰め合わせを購入。


雑司ヶ谷の鳥山さんのお店に移動し、帝釈天の参道で買ってきた煎餅や洋菓子の詰め合わせなどをお年始がわりにお渡ししたら、お返しにマグロをいただいてしまった。わらしべ長者になった気分。。


国領のイトーヨーカドーに寄り、家電コーナーで蛍光灯を購入し、フードコートの31でアイスクリームを食べて帰宅。


夜、二日目の「なんちゃってこづゆ」に韓国の餅「トゥック」を加えて炊いたもので夕餉。

日本の餅のように喉に詰まる心配がない、安全な雑煮。。。


積読してあった本を読み進めて就寝。


0 件のコメント: