2020-01-03

吉祥寺

昼、チャリで吉祥寺へ。

天気がよく、吉祥寺周辺を久しぶりにぶらぶらと散歩。


「ぶぶか」に入り、スペシャルつけ麺で昼餉。



ぶぶかと言えば油ラーメンなのだが、あえて汁ものを注文してみた。美味ではあったが、つけ汁はもうちょっと麺に絡む濃厚さが欲しかった。やっぱり油ラーメンにしておけばよかったか。。


すぐ向かいのUPLINK吉祥寺に入り、「象は静かに座っている」観賞。

役者のダイアローグの「間」に、観衆の集中力が試される、4時間もの大作。途中、なんどか気を失ってしまった。。

が、ワンカット長回しに刻まれた、偶然なのか計算なのかわからないけれども奇跡のような描写がことごとく素晴らしく、映像を追いかけるだけでもこの映画を観る価値あり。どのシーンも、カメラワークが研ぎ澄まされていて、監督の並々ならぬ執着を感じる。

出演している役者陣がいずれも素敵。特にリン役のワン・ユーウェンが素晴らしい。

ラストカットに、胸を射抜かれた。このテイストは、どことなく映画美学校で見てきた作品を彷彿とする。「トーチカ」の松村監督のことを思い出した。

もう一度、きちんと観たいのだが、これはDVDなどを家で見るものではない。。映画館で観なくては。


夕方、帰宅。

昨日、鳥山さんからいただいた本マグロを肴に、赤ワインで晩酌。



いやはや、こんなに高級な赤身やトロを、俺はいままで食べたことがない。トロは、ほんとうに口の中で溶ける。あまりに高級すぎて、なんだか身体に悪いような気がするほど。笑


夜、録画しておいた嵐の正月特番などを見て、就寝。


0 件のコメント: