2020-01-18

荻窪

日が変わった直後、目が覚めてしまった。

録画してあった「欲望の資本主義2020」の後半を見始めたら、完全に頭が覚醒。

続けて、「潜入!ヨーロッパ強権政治の内幕~東欧“反乱”震源地に迫る~」を見る。

たまたま続けて見たこの二つの番組ではあったが、二つのドキュメンタリーが提起している根源的な問題は、つながっている。。。資本主義とか民主主義とかいう以前に、我々が生きていく上で貨幣に換算される「仕事、または仕事量」というものって、いったいなんなのだろう。政治が悪ければ、我々の仕事はダメになるのだろうか。白土三平の「カムイ伝」を小学生の国語の教科書に入れるべきでは、、など、悶々と物思いに耽りつつ、「永平寺 禅の世界」を見たら、結局この世は空、というオチがついた。。笑

なんとも深い思索を続けているうちに、朝を迎えていた。


朝、猫たちにご飯を与え、布団に潜り込み、無理やり二時間ほど、睡眠をとる。


昼、太鼓を携え、湿った雪が降るなかを荻窪「The Ancient World」へ。

開店して間もない、中東の珍しいワインだけを扱うワインショップの初の試み、ということで、ワインの試飲会を兼ねたイラン・クルド音楽のミニライブ。

天候がよくなかったのだが、ぼちぼちのお客さんに集まってもらい、演奏もワインも楽しんでいただけた様子で、なによりでした。

北川くんと、お店の田村さんとの共同企画だったそうで、ワイン目当てに来られる方も音楽目当てに来られる方も、お互いに新しい発見がうまれるし、俺も美味しいワインが飲めるというオマケつきだし、またぜひやりましょう、などとワインを飲みながら話をしているところに、仁子ちゃん、船原さん、相沢さんら ChalChal のメンバーが乱入。。このあと夜から同じブロックにある「ブンガ」でライブがあり、サウンドチェックが終わった足で The Ancient World の下見に来たんだとか。



みんなで試飲用のワインを飲み始めたら、もう止まらない。。そのまま飲み会に突入しそうになり、もうすでにほどよく出来上がっていた俺はお先に離脱。

「ブンガ」に顔を出し、店の美奈子さんや他の出演者のみなさんに新年のご挨拶。


夜、「濃菜麺 井の庄 荻窪店」に入り、「肉辛辛濃菜麺」で夕餉。



久しぶりに、耳の奥が痒くなるほどの辛い料理で、気分が上がる。肉も麺も、辛さの印象に負けてしまい、おまけにそうとうに酔っぱらっていたせいもあり、ただ「辛かった」という記憶しかのこっていない。。笑

次は辛くないやつを、シラフの時に食べに行こう。。


帰宅し、さっさと布団に潜り込み、本日の営業は終了。


0 件のコメント: