2020-08-28

最後は自画自賛

朝、西調布〜三鷹周辺を散歩。故・谷啓さんのご自宅が、ごっそりと更地になっていた。さようなら、昭和。


注文しておいた本田珠也くんのリーダーアルバム二枚がとどいたので、早速拝聴。歌う太鼓。素敵。


夕方、安倍晋三が、持病が悪化したから総理職を辞める、と発表した。またか。病気のせいで政治判断を誤らないように辞めるのだ、と言うが、いままでの政策に誤りがなかった体で自己完結なことを言っている時点で、やっぱり人間として好きじゃない。これまでの第二次安倍政権のトピックを挙げ、それらにいちいち自画自賛していたが、誰も言わないから自分で言う、とも取れるこうした言動が教養のなさを如実に物語るってことを、永遠に理解できないのだろうこの人は。そして、次の総理候補の面々をみて、途方に暮れる。


夜、スーパーで買ってきた惣菜を肴に晩酌し、ものすごく早い時間に就寝。


0 件のコメント: