2020-06-19

寒雨

朝から冷たい雨が降り、昨日までの蒸し暑さが嘘のよう。窓を開けて外気を入れると、肌寒いくらい。


日中、DEAD END の足立さんが亡くなったというニュース。ショック。。


夕方、宅配ピザで夕餉。


食後、「病院坂の首縊りの家」の続きを見る。NHK-BS で放送されていたためか、セリフのところどころがカット(音声オフ加工)になっている。。こういうことされるとかえって気になる。一箇所、白石加代子のセリフでカットされていたところは、なんという言葉が消されたのか、俺は覚えている。なんといっても、この映画は数十回は見ている。。。それにしても、映画や舞台のこうしたセリフを閉ざすことに、なにか意味はあるのだろうか。すでに存在している作品にポリティカル・コレクトネスに配慮した処理をしたところで、逆に差別用語を際立たせることにしかならないと思うのだが。

今日も一日、ふわ吉のおしっこの回数を監視。今日は、水を飲みに行く回数も、おしっこの回数も通常の状態に戻った。気温が低かったせいか。


0 件のコメント: