2020-06-07

モス、ケーブル

昼、嫁さんとチャリで調布駅南口のモスバーガーへ。

到着してみると、レジ前の行列が店の外にまで伸びている。。しかも店内もけっこう混み合っていて、こりゃあかん、ということで、ふたたびチャリに乗って国領のモスバーガーに移動。

国領モスの方が店内は広く、席はけっこう空いている。それに、レジも混んでいない。最初からこちらにすれば良かった。。ということで、ハンバーガーで昼餉。




午後、先日発掘された MXL のマイクを使って録音を、と思ったのだが、実は前回から気になっていたが、マイクの入力ゲインがぜんぜん上がらない。。今日は録音作業を中断して、問題の検証作業。以前は Mac Book Air + TASCAM US-366 で使っていたが、新しい Mac Book Pro + PreSonus STUDIO24c 環境での MXL、という組み合わせだとゲインの問題と合わせて S/N も悪い。。なんか、おかしい。。もしやマイクプリを買わないといかんのかと思いつつ、某サウンドハウスのサイトを見てみるが、もうあんまり機材に金をかけたくないこともあって、なかなかふんぎりがつかない。。ものは試し、と、マイクケーブルを交換してみたらあーら不思議、綺麗に録れるようになったではありませんか。。。やれやれ、、あやうくしょうもない理由で使わなくて良い金を使うところであった。。まぁ、買うとしたら、ケーブルテスターはあってもいいかもね(すぐには買わないけどね)。。それに、マイクプリをどうせ買うのならば、増幅装置としてではなくゴージャスな音にする目的で、たとえばルパート・ニーブがデザインしたやつなんか欲しいわなぁ(何十万もするしすぐには要らないけどね)。。


夜、CD棚を整理していて、コステロがバカラックの曲だけを歌っている CD を発掘。。むかし、アルバムまるっと一枚、コードのコピーをしたりしてたけど、最近とんと聴いていなかった。久しぶりに聴いて過ごす。




同じ内容を、ビル・フリゼルやドン・バイロンらの一派がまるっとカバー(?)しているアルバムも併せて聴く。。



フリゼルとバカラックって相性いいなぁ、と、改めて思う。。


0 件のコメント: